簡単で楽にできるスープダイエットの気になる効果とは?【実際の取り入れる方法と注意点紹介】

tachiaraiIMGL4574_TP_V4
「脂肪燃焼スープダイエットが良いという噂だけど、本当に痩せるのかしら?」
確実に痩せるダイエット法として数年前から注目を浴びている、脂肪燃焼スープ。

脂肪燃焼スープダイエットとは、
スープを使って体重を一気に落としていく方法です。

しかし「今まで様々なダイエットを頑張ってきたけど痩せられなかった」というあなた。
このダイエット法の効果や方法は気になりますよね。

そこで今回、脂肪燃焼スープダイエットについて、
分かりやすくご紹介することにしました。
成功するためのルールやレシピまでお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

脂肪燃焼スープとは?
ダイエットスープとも呼ばれ、体重を落とすためのスープとして知られています。
脂肪燃焼スープを使ったダイエットは、
元々は海外の病院で実施されていた方法で、体への負担を考え短期間で行うものだそう。

アルコールを飲んではいけなかったり、野菜の数が決まっていたりと、
本来の脂肪燃焼スープを使ったダイエットは細かいルールが定められています。

しかし、実際にこのダイエット法を試す人は
こういったルールを徹底的に守った方法で行う人もいますが、
食事にスープを積極的に取り入れることでダイエット効果を期待している人も多くいます。

本当に痩せる? 脂肪燃焼スープのメリット
代謝が上がる 代謝が上がる
暖かいスープを食べて体温が上がれば、代謝アップが見込めます。

代謝不良を招いたりダイエットの大敵になったりする「体の冷え」を予防し、
血流の改善も期待できるとされています。

代謝を上げるといいことづくめ】美容やダイエットに効果的?
代謝アップのメリットや方法を伝授

さまざまな野菜を食べることができる
徹底したルールの下、脂肪燃焼スープを食べるのでなければ、
スープには好きな食材を入れることが可能。

スープは野菜を切って煮込むだけで簡単に食べられるため、
必然的に栄養が摂りやすくなります。

満足感も高いため、
口寂しさでついつい間食に手が出てしまいがちなダイエット中に最適です。

普段の食事に取り入れるだけでもOK
普段の食事をスープに完全に置き換えるという方法もありますが、
いつもの食事に脂肪燃焼スープをプラスするだけでもダイエット効果は見込めます。

いつも食べているごはんを少し少なめにし、
できるだけ低脂肪・高タンパク質の食事を意識しながら、
野菜たっぷりの脂肪燃焼スープを加えてみてはいかがでしょうか。

入れる具材をしっかり意識できれば、栄養が偏りにくいはずです。
使用する調味料には気をつけて 脂肪燃焼スープとして作るダイエットスープは、
調味料に注意しましょう。 例えばクリーム系など脂肪分が多い調味料。

これはどんなにバランスのいい具材を入れても、
トータルカロリーは高くなってしまいがちです。
生姜やニンニク、ネギなど、
体を温めたり味のアクセントになったりするような「薬味」を使ってみて。
23718381_s
実際の効果効果を上げる理想的な食事時間や食べる量とは?
すぐに始められる野菜スープダイエットですが、
より効果をUPさせるためには理想的な食べ方を知っておく必要があります。

まずは、野菜スープダイエットの導入期ですが
急に全ての食事を野菜スープのみにしてしまうと
低カロリーなどによる不具合を感じる方もいますので
体を慣らすように徐々に食事方法を変えていきましょう。

また内臓への負担がかかりやすいアルコールや香辛料は控えるようにしましょう。
だんだんと体が慣れてきたら、
イタリアンや中華風の味付けにするなど変化を持たせながら野菜スープを楽しんでいきましょう。

その際に、空腹感がある人は
ジャガイモやかぼちゃなど食べ応えのある野菜をざっくりと
大きめにカットして入れると満腹感が得られやすくなります。

また、大豆などの穀物をスープに入れたりしても良いでしょう。
また、野菜に種類によっては、体を冷やす効果があるので
お腹が弱い人や寒がりの人は冷めたスープではなく温かくして食べるようにしましょう。

野菜スープダイエットの効果を上げるためにも
最低でも夜の8時頃までには食べ終えるようにしましょう。
野菜スープダイエット効果の一つに
内臓の環境を整えることで代謝が行われやすいという点がありますが、
その効果を上げるために夜の8時頃までに食事を終えしっかりと内臓を休ませるようにしましょう。

7日間スープダイエットを行う際にはいくつか注意
■無理はしない
7日間スープダイエットは、
食事制限に慣れていない方にとっては辛いスープダイエットです。

したがって、無理のない範囲で行いましょう。
体調の優れない時にはダイエットを行うのは危険です。
体調に異変を感じたら中止しましょう。

ダイエット効果を実感できるのは生理後の1週間です。
例えば、昼間はお腹がすくと活動に支障が出てしまう方は、
夜だけ食事をスープに置き換えるといいですね。

7日間食事制限を続けるのが大変な場合は、
まずは3日間から始めて、5日間、1週間、と期間を延ばしていくのもおすすめです。

■アレンジもOK
また、脂肪燃焼スープで苦手な野菜がある場合は、
他の野菜に置き換えてもいいですね。

苦手な方が多いセロリなしのスープを作る場合、
ほうれん草やモロヘイヤなどがおすすめです。

玉ねぎはニラ、キャベツはブロッコリー、人参はほうれん草などに置き換えましょう。
ピーマンはパプリカやブロッコリーで代用できます。
同じ味に飽きてしまう方は、醤油・味噌・キムチ・カレー粉などを入れてアレンジしてみましょう。
食べ応えをアップしたい場合は、無理をせず、豆腐をプラスしてみましょう。

■リバウンドに注意
短期間でダイエットに成功している
口コミが多い7日間脂肪燃焼スープダイエットですが、
ダイエット後の過ごし方によってはリバウンドしてしまう危険もあります。

リバウンドを防ぐためには、ダイエット後の解放感で過食をしてしまうのはNGです。
また、せっかく減量に成功したのですから、食事内容を改善したり、
運動習慣をプラスしたりして基礎代謝を上げ、太りにくい体作りをしていくことも大切ですね。
4406441_s
まとめ
脂肪燃焼スープは
密閉容器に入れて持ち歩きもOKですから、ランチにも食べられます。
一緒に肉類(ただし、脂肪や皮は取り除く)や、フルーツを食べても問題ないようです。
1週間だけ!!と腹をくくって挑戦してみてはいかがでしょうか?